だめりーず 良めりーず

ある恩田陸ファンの平凡なる日々withゲーム。本のネタバレなし。


  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

恩田陸「小説以外」感想など、その1

恩田陸としては異例のエッセイ集。タイトルそのものが「小説以外」。エッセイ集にはこういう名前をつけることを決めていたそうだ。となると、次作は「小説以外2」…?

短いエッセイがたくさん詰まった本。一度で感想を述べるのも大変なので、少しずつ書いていくことにする。

ちなみに、私がこの本を買った理由は、恩田陸が書くエッセイとはどのようなものか、という興味による。個人的にはエッセイより小説本体が好き。でも作者のバックエンドというか、考えかたや経験を知るのもひとつの楽しみではある。

恩田陸が読んでいる本は年間200冊。この本の中でも他の本の紹介や、言及が多いが、私自体が本を知らないのでやや理解しづらい。ただ、読んでいない面白そうな本がある、ということが分かるので、少し手を出してみようかな、とも思う。

さて、今日は中から「二重生活」というエッセイについて。
この作品は恩田陸の作家業に関連する人と、普通の仕事をしている人が会ってしまう、という話。当時は作家業について秘密だったそうで、異様な雰囲気になったそうだ。

似ているようで、似ていないかもしれない私の経験は、ソーシャルネットで起こった。私が遊んでいる(正確には過去形、遊んでいた)オンラインゲームの友達と、実際に仕事をしている時の友達がネット上ではあるが、交流する機会があった訳だ(過去形)。ソーシャルネットは主に実際の仕事繋がりなど、接触する機会が多い人とのやりとりが多いので、日記を書くと主にそちら向けの文章となってしまうのだが、それをオンラインゲームの友達に見てもらうというのは少し恥ずかしいと思った。まあ、ネットでキャラ作ってるわけでもないし、隠すことなんてないから問題はないんだけどね。

小説以外
小説以外
posted with amazlet at 05.05.17
恩田 陸
新潮社 (2005/04/27)
売り上げランキング: 7,540
通常24時間以内に発送

  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

meliza(メリザ)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
