だめりーず 良めりーず

ある恩田陸ファンの平凡なる日々withゲーム。本のネタバレなし。


  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

恩田陸「Q&A」

これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません‥。

2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず‥。


列車脱線事故が起こったこんなときにやや不謹慎な感じはしますが、2002年~2004年に書かれたものをまとめた本で、アメリカの9.11テロを意識して作られた本の気がします。それにしても最近天災や事件、事故が多いですね‥

淡々とQ&Aの2人での対話で話は進みます。最初は事故原因を突き止めるため。話の区切りで話している人が変わるので、その視点を認識しつつ読むべし。ただ2人の対話なのにどのようなことが起こっているのかがだんだん分かっていく感じ。そして語り手の移動。ぼーっとしていると他の人に視線が代わっていたりして、そこがまた不思議感を覚えます。

ひとつ前に読んだ夜のピクニックが、いつもの不思議感(恩田陸ワールド、というものか)がやや薄かったので、少しほっとしました。いや、別に夜のピクニックが悪いわけではないのですが。

Q&A
Q&A
posted with amazlet at 05.05.17
恩田 陸
幻冬舎 (2004/06/11)
売り上げランキング: 2,567
通常24時間以内に発送



関係ない話。気になるゲーム。
PS2 絢爛舞踏祭
http://www.kenran.net/
ガンパレードマーチ(GPM)を作ったアルファシステムの新作で、
実質的なGPMの新しいバージョンの位置付けと思います。楽しみです。

#アニメが先に放映されているらしいので、ちょっと不安ですが…
  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://meliza.blog6.fc2.com/tb.php/46-17966ba9

Q&A

ノベルバラエティー 質問Q様×回答A様 ~ ストーリー ~2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず――。次々に招喚される大量の被害者、目撃者 しかし食い違う証言。店内のビ

 | HOME | 

プロフィール

meliza(メリザ)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
