だめりーず 良めりーず

ある恩田陸ファンの平凡なる日々withゲーム。本のネタバレなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

恩田陸「夜のピクニック」

80キロを1日かけて歩く、1年に一度の高校の行事、歩行祭。3年の貴子は高校最後の歩行祭に1つの賭けをすることを決めた。その賭けとは‥。みんなが人それぞれの想いを持ち、友達と、仲間と、クラスメートと、歩いてゆく。

「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本 2005年本屋大賞」受賞。
http://www.hontai.jp/jyusho2005.html

夜のピクニック
夜のピクニック
posted with amazlet at 05.05.17
恩田 陸
新潮社 (2004/07/31)
売り上げランキング: 430
通常24時間以内に発送



感想。これまでの恩田陸さんのファンタジーとは少し違った作品。ノスタルジー。懐かしむ気持ち。高校時代、あるいは中学時代を思い出した。あの頃は恋に恋してたなぁ‥。懐かしい。当時思っていた未来とはかなり違った今だけど、心は昔に飛んでいた。個人的には若木未生「ハイスクール・オーラバスターシリーズ」と同じような気持ちになりました。最後の方はまた違った温かさを感じた。高校時代の友人達、元気にしているかなぁ。

天使はうまく踊れない―ハイスクール・オーラバスター

表紙がピンクでちょっと印象が中身と違いますが、オーラバに関してはシリーズを通しての感じは夜のピクニックと同じ感じ。興味があったらご一読ください。

以下「夜のピクニック」の登場人物(ネタバレなし)
西脇融 主人公1。近づくなオーラを出している。クラス3-7
戸田忍 融の親友。3-7
甲田貴子 主人公2 3-7
遊佐美和子 貴子の親友。大和撫子。親が和菓子屋。3-3
榊杏奈 2年の時、貴子と美和子と仲良し。2年の歩行祭の後、ニューヨークへ転校。出国前にラブレターを出したらしいが、誰宛かは不明。
後藤梨香 貴子の友達。3-7 貴子、梨香、千秋は私立大学希望の「転ぶ組」
梶谷千秋 貴子の友達。恋をしているが、恋に恋してはいない。3-7
高田光一郎 ロック命。朝は死んでる。夜は活発、ハイテンション。3-7
内堀亮子 歩行祭に一大決心。3-3

久々に名前と関係をメモりつつ読みました。読んでいて分からなくなることあるので。

追記(2005/4/30 20:17)
斬られてました。
本屋大賞メッタ斬り!

斬る=感想?
大きなネタバレはないけど、読んだ後に見たほうがいいと思います。
  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

meliza(メリザ)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。