だめりーず 良めりーず

ある恩田陸ファンの平凡なる日々withゲーム。本のネタバレなし。


  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

恩田陸「ライオンハート」

人生で一瞬だけめぐり合う男女の、時空を越えたラブストーリー。ふと夢に見る記憶。未来や過去を問わず思い出される記憶。逢える人生もある、逢えない人生もある。それでも運命に引き寄せられ、いつか逢うために生きていく。

感想。4次元ってあったら、こういう感じなのかなぁ。4次元だと時間の流れが一方向でなく、例えば平安時代の人と現代の人が同時に存在するような世界。(別に時間が止まって歳を取らないわけではない)そんな世界での輪廻転生みたいものかなぁ。

本の中の「人間の意志は泡のようだと思う。それは決して連続しているわけではない。恐らく、どこかに人類全体の巨大な意識の流れのようなものがあって、個人の意識はその流れの中に浮かぶちっぽけな泡に過ぎないのだ。無数の泡は、激しく渦を巻く流れの表面にぷくりと浮かんでは、弾けて消える。今こうして存在している世界そのものが、その巨大な意識が見ている壮大な夢かもしれない」、という部分に色々思う。少なくとも、日本にある意識の流れが悲観的にしか見えない。

でもラブストーリーって何か心が暖まる気がしました。あまり読まないジャンルだからというのもあるのかな。

ライオンハート
ライオンハート
posted with amazlet at 05.05.17
恩田 陸
新潮社 (2004/01)
売り上げランキング: 25,659
通常2~3日以内に発送

  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://meliza.blog6.fc2.com/tb.php/43-91f0ad70

 | HOME | 

プロフィール

meliza(メリザ)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
