だめりーず 良めりーず

ある恩田陸ファンの平凡なる日々withゲーム。本のネタバレなし。


  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

そろそろ読書歴の話でもしようか(恩田陸に至る経緯)

「人生の経験値」(人生で経験したことのある体験をチェックしていく遊び。そのまま検索してみてくらはい)が流行っているらしいので、ネタがなくなってきたからてきとーに書こうかなと思って元のページを探すにも見つからない見つからない。mixiにあると聞いて久しぶりにログインして、検索機能がついたとかで使ってみるも全然見つからない。と思ったらmixiのコミュニティ発祥ですか。そらhitしませんがな。

で、やっと見つけて回答していくと、ってこれは思いっきりプライベートじゃないですか!こんなもんよーネットで公開できるなーと関心すると共に、mixiっつーソーシャルネットのダベり度合いを感じつつじゃあ何をネタにしようかな~と考えていて見つけたのでとりあえず書いてみる。話はずれるけど、日記やコミュニティの検索機能がついてmixiは今までと流れが変わってくると思う。根拠はない。なんとなく思うだけ。

元に戻して、なんかモロ当てはまっていたので思わず・・
のべるのぶろぐ: 夜のピクニック
一応my本棚も公開してるのでリンク張り張り。今手元にある本だけですが。
melizaの本棚
#移転完了だそうです@4/11
こういうリスト作ってると、引越しで「異界送り」されてしまった本を思い出してくやしかったり懐かしかったり。

>私も恩田さん、結構好きなんですが、この人の作品って、やや薹の立ったラノベ読みに相性いいんじゃないかって思うんですよねー。
「薹」が読めなかった・・orz
とう、が立つ:(2)若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる。
by goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E9%B7&kind=jn
まさにおっしゃる通り、ライトノベルから恩田陸他に移りつつある「薹の立」つ年頃です。#まだ20代ですYO!
ライトノベル読みの方にも恩田陸の作品はオススメ。

そろそろ普通の本も読みたいなぁ、でもどれから手をつけていいか分からん、という時に、友達が日記でススメていた恩田陸の本をとりあえず、と読んだのがまさに新天地、というほどでもない。(ちなみに友達の日記はメモライズ事件で異界送りになって音信断絶。まーその程度の付き合いといえばその通りですが。オンラインゲーム繋がりなんてそんなもんだ) 恩田陸の作品は例えば「恩田陸ワールド」といわれるように、普通の読者からはゲームなどのかなりファンタジーちっく系なのだが、ライトノベルからは現実に近づいたファンタジーという風に位置するように見える。

例えるなら喫煙者が禁煙途中に使うニコチンガム?という感じ。
#安直、かつライトノベルファンを悪者風に扱うようでスマヌ。表現として使ってるだけです。
← ファンタジー^2 ライトノベル ‥ 恩田陸 ‥ ‥ (越えられない壁) ‥ 普通の本 →
試しに池澤夏樹「楽しい終末」を読んで撃沈。一生ニコチンガムかな~‥。
#なぜ池澤夏樹かは無論池澤春菜の父だから!

--ここから読書歴--
書いていて思い出したが、最初のライトノベルは水野良「ロードス島戦記」。
#でもこの本って確かTRPGを書籍化したものだったので当たり前だがゲームを書籍化した感じ。当たり前。

またずれるけど個人的に参考にしてるのは
ライトノベル☆めった斬り! Official Site
http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/
のめった斬りブックガイド既読調査。
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/lameta/enq.cgi?mode=sort

んで覚えているところで人生に影響した一冊として若木未生「ハイスクール・オーラバスター」シリーズとか。好きだった子が読んでる本をこっそり見て読み出したのがきっかけ。。うーんこっぱずかしい。ちなみにシリーズはまだ終わってなくて、現在進行形で、このシリーズは今も続きを読む意志を捨てていない。またまたずれると、投票した人の1/4の人がこのシリーズを読んだ、あるいは読んだ気がすると投票しているので、結構濃い系の人が投票しているのだな~という印象。

話がずれまくりでまとまりがない文章だが、自分の文才がないので諦めた。
恩田陸の本のmyランキングはこんな感じ。
1.光の帝国―常野物語
2.麦の海に沈む果実
3.三月は深き紅の淵を
4.木曜組曲

まだまだ読んでない作品も多いのだが。「夜のピクニック」も実はまだ読んでいなかったり。別に急がないけど恩田陸の本は今後も読んでいきたいと思う。おしまい。
  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://meliza.blog6.fc2.com/tb.php/22-0fbec7bd

 | HOME | 

プロフィール

meliza(メリザ)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
