だめりーず 良めりーず

≫2005年03月


  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

恩田陸「ドミノ」

様々な想いを持った人々がふとしたきっかけで
ドミノのように連鎖してゆく。。

「街」というゲームをご存知だろうか。
サターン、PS、ドリキャスなど、多くのゲーム機で
発売された秀作である。渋谷を舞台に
複数の人々が影響しあい物語が進んでゆく。。
本を読んでいるとふとこのゲームのことが思い浮かんだ。

「ドミノ」も「街」もコンセプトとしては似ている。
違うのは話のスピード、だろうか。
「街」はそれぞれのキャラ(人)の視点になって選択肢を選び
物語をプレイヤーが作っていく。その試行錯誤により
他のキャラへ影響を与えて話が進む。

「ドミノ」では読み手はあくまで傍観者である。
話は作者のスピードで進んでいく。「街」だと、
キャラの行動で起こる事を想定し選択肢を選ぶのだが、
「ドミノ」は作者の思うとおりに進んでゆく。
読者はその流れに翻弄されるしかないのだ。

自分のふとした行動が、自分が分からない範囲で
他人に影響している、と思うと面白い。

ミステリーとしてもドタバタコメディとしてもオススメの本である。

ドミノ
ドミノ
posted with amazlet at 05.05.17
恩田 陸
角川書店 (2004/01)
売り上げランキング: 8,094
通常24時間以内に発送

  • エクスパンシス DHCオンラインショップ HMVジャパン ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 デル株式会社 電子書籍ストア BookLive!

 | HOME |  »

プロフィール

meliza(メリザ)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する
